(遊戯王)蟲惑魔+ドラグマ デッキレシピ
蟲惑魔とドラグマを組み合わせたデッキ、ドラクマを紹介します。
デッキレシピ
回し方
先行を取り蟲惑魔を展開して罠で相手の行動を妨害し、次のターンでさらに蟲惑魔を展開して妨害するか、墓穴ホールのダメージとガガガザムライやヴェスペネイトでダメージを与えて削りきるのが基本になります。
後攻をとった場合でもドラグマで除去したり、ホープダブルからの展開で打開したり、王家の神殿の効果で伏せた罠をそのターンに活用したりして盤面を取り返しやすい構成になっています。
先行
A展開(ランカ+落とし穴カード)
①ランカを召喚しジーナをサーチ
③ジーナでセラをリンク召喚
④ジーナの効果で墓地の落とし穴をセットする
⑤セラの効果でデッキから狡猾の落とし穴をセット
⑥セラとランカでクラリアリンク召喚
⑦エンドフェイズにクラリアの効果でランカ特殊召喚
最終盤面
クラリアの蟲惑魔、狡猾の落とし穴、落とし穴カード1枚
B展開(蠱惑魔+シェードブリガンダイン)
①下級蟲惑魔を召喚し、セラをリンク召喚
②シェードブリガンダインを発動。セラの効果でジーナを特殊召喚
③シェードブリガンダインとジーナでフレシアをエクシオーズ召喚
④フレシアの効果で狡猾の落とし穴を発動し墓地に送る。(対象はフレシアとセラ。2枚とも落とし穴の効果では破壊されれないので盤面に残る)その後ジーナの効果で狡猾をセット
⑤セラの効果で好きな落とし穴(おすすめは墓穴ホール)をセット
最終盤面
セラの蟲惑魔、フレシアの蟲惑魔、狡猾の落とし穴、落とし穴カード1枚
+α ドラグマ
エクレシアがある場合は上記の盤面にプラスでバニッシュメントを伏せることが出来る
①エクレシア特殊召喚しドラグマパニッシュメントをサーチしセットする
後攻
後攻は上記の展開でレベル4を並べ、ホープダブルをエクシーズ召喚し効果でドラグナーをエクシーズ召喚、効果でタイタニックギャラクシーをエクシーズ召喚し戦闘を行う。
またはエクレシアから天底をサーチし発動。ヌトスを落として効果で相手カードを破壊しフルルドリスをサーチし相手の効果を無効にして特殊召喚。そのまま戦闘し盤面を開けます。
キーカード解説
セラの蟲惑魔
貴重なアドを取る蠱惑魔のカード。展開できなくてもセラの蟲惑魔を召喚し罠をセットするだけでも十分強い。
天獄の王
伏せを守れて、デッキから新たにトラップを伏せらる(大体パニッシュメントか天底)上に打点もある優秀なカード。伏せが破壊されると妨害手段が乏しくなる蟲惑魔とは相性がいい。
シェードブリガンダイン
展開の基礎となる重要なカード。
ドラグマ・パニッシュメント
既に場に出ているモンスターに干渉しずらい蟲惑魔にとって貴重な除去カード。通常トラップなのでセラの蟲惑魔の効果対象になる。
王宮の神殿
先行で引いた場合は相手ターンにセラの蟲惑魔でセットした罠をそのまま使えたりクラリアでセットしなおした罠を発動できるので強力。
また、後攻では狡猾、墓穴ホール、ドラグマパニッシュメントを伏せたターンに使えるので展開&除去に活用できます。
終わりに
蟲惑魔デッキはやっていることは地味でぱっとしませんが確実にアドをとり、勝利に近づく感覚は使っている側は楽しいのでオススメします。あと蟲惑魔可愛い。